2012年6月6日水曜日

乳がん転移を撮影できる新技術

抗がん剤の有効性を投与前に容易に画像で可視化できる新技術が開発された。新検査法を用いれば、転移がんの発見は容易になる。

がんの新検査法を開発したのは、国立がん研究センターと理化学研究所のグループ。

新しい検査法では、 がん細胞だけを狙う抗がん剤に、特殊な放射性物質を組み合わせて微量投与し、PET(陽電子放射断層撮影)で撮影する。すると、がん細胞が放射性物質で緑色に光ることで容易に確認できるのだ。さらには、転移したがんまで、体内にあるがんが画像として可視化できる。

従来の検査は、がん細胞の一部を採取する必要があり、患者の負担が大きかったが、新検査法では負担が大幅に軽減され、かつ転移がんまで視認できる。

今回の実験では、一部の乳がん患者に対して著効を示す抗がん剤「トラスツズマブ」が狙う細胞の可視化に成功した。

トラスツズマブは乳がん治療に用いられる特定抗がん剤で、新手法によってがん患者へのトラスツズマブの効果効能を事前把握でき、乳がんの転移も確認できた。

近年の多くの抗がん剤は使用する際に、患者のがんタイプに対して薬の有効性を検査するために、体に針を刺してがん細胞を採取して検査が必要だった。今後は、転移がんも含め、がん患者の体を傷つけずに適切な治療薬を選べるようになるように、他の抗がん剤でも効用研究が進められる。