2012年4月13日金曜日

腎臓がん原因になる天然生薬

生薬に 高いがん発症率

世界中で人気の生薬・植物薬「ウマノスズクサ」に発がん物質が含まれていることが、証明された。問題の植物は「ウマノスズクサ」は、果実は馬兜鈴と呼ばれ、咳止め、気管支拡張、去痰に効能、根は「青木香」、「土木香」などと呼ばれ、解毒剤、打ち身、炎症止め、禿の防止、腹痛止めに効果的とされていた。さらには、天然由来の自然ダイエット食品としての利用も近年は増加していた。しかし、今回の研究で、台湾の尿管がん、腎臓がんの半数以上に関連していると結論されたのだ。

台湾での研究対象は、尿管がん患者151人。がん患者の60%にウマノスズクサ生薬に関連する特有の変異が確認され、特にアリストロキア酸の摂取後に腎皮質には特有の病変が発生し、がん抑制遺伝子TP53には特有の変異の兆候が生じたとされる。

台湾では全人口の約3分の1がアリストロキア酸を摂取しており、台湾の尿管がんや腎臓がんの発症率は、アリストロキア酸の摂取が台湾ほど一般的ではない欧米諸国の約4倍だった。

ウマノスズクサ原料の生薬に関して、バルカン半島諸国では1956年にウマノスズクサ属の種子をパンに混ぜ込む習慣が原因でアリストロキア酸による腎障害の発生が指摘されてた。また、ベルギーでは1990年代にアリストロキア酸を含むダイエット減量薬を使用した女性達が、突然に末期状態の腎不全になったと報告された例がある。米国では2001年にアリストロキア酸を含む植物性製品を使用した2人が深刻な腎障害を発症した。米食品医薬品局(Food and Drug Administration, FDA)では既に警告を発している。

ウマノスズクサ生薬が、腎臓がん、尿管がんの原因となっていることは、確実だ。「天然成分、自然由来の生薬・サプリメントなら安全」と思い込む患者は少なくないが、天然由来、自然物の方が、危険な物質、成分が多いことを再認識させられる研究報告だった。

研究は米科学アカデミー(Proceedings of the National Academy of Sciences, PNAS)に発表された。