2012年4月12日木曜日

最新がん治療設備の病院

がん治療に最新の放射線設備を導入

最新のがん治療機器として放射線治療装置を4台新規導入したのが、東京都立駒込病院(文京区)。最新のがん治療機器でがん患者の治療が劇的に改善されることに期待が膨らむ。

導入された最新治療機器は、脳腫瘍などの治療や肺がんにも適用が進んでいる「サイバーナイフ」を初め、「トモセラピー」と「TM2000(ヴェロ)」と呼ばれる種類の放射線治療装置、さらに手術中に手術室で放射線治療できる設備も一式が導入された。それぞれにの機器に専用の治療室が設置され、専門家や技師が増員される。

3種のがん治療装置は放射線の正常な細胞への照射を減らすことで副作用を最小化するため、効果的にがん組織に大量の放射線を当てることができる。体内の様々な位置で複雑な形状をしているがん患者体内のがん細胞に放射線を照射することで、がんの根治に役立つ最新がん治療機器なのだ。また、がんの再発防止に術後照射や抗がん剤と組み合わせた治療にも活躍が期待される。

最新の放射線治療機器は、がん患者の治療時の負担が軽いだけでなく、追加治療が減り、さらに痛み止め、抗がん剤の量も減らせる。そして、がん放射線治療の最大のリスクだった副作用を大幅に減らせることで、医療費も低減が可能なのだ。

これらの最新の放射線治療装置を3種類揃えた病院は全国でも稀。東京都では、がんやエイズ診療の中核病院と位置付け、都民だけでなく全国からも がん患者の受け入れる意向だ。

東京都は都立病院の再編と施設の老朽化に対応するため、民間資金を2008年から活用することで駒込病院に大規模な改修工事を施した。改装後は手術室が9室から15室、内視鏡室が7室から10室に増やされた。通院治療用の病床数は26床から50床に増床、病床数は801床になったことで、1日当たり1300人の外来患者が見込まれている。

がん治療は最新機器の病院で受けることが副作用は最小化、治療効果は最大化できる。