2012年4月3日火曜日

がん再発を防ぐ新薬開発へ

がん再発防止にがんが生き残る仕組みを解明

従来のがん治療は抗がん剤地路湯や放射線治療によって、がん細胞を死滅させた。しかし、がん幹細胞が生き残れば、がん細胞が再び増殖することが多く、がん患者は常にがん再発に脅かされていた。がん再発の原因は、がんの基で体内でがん細胞を造り続ける「がん細胞」の存在だ。乳がんが治療の10~20年後に再発する原因は、抗がん剤も放射線も効かないがん幹細胞が存続し続けているからなのだ。

今回は、体内のがん幹細胞が生き残るのに必要なタンパク質を自ら分泌していることが発見された。発見された「ヘレギュリン」と呼ばれるたんぱく質が 細胞膜に付くと、がん細胞内の遺伝子に信号が伝わり、NFκ(カッパ)Bという物質が増加し、がん増殖やがん転移に適した環境を整えていた。

抗がん剤や放射線治療でもなかなか死滅しないがん細胞では、この特定のたんぱく質が細胞膜にくっつき、がん増殖やがん転移、がん再発を引き起こしていると断定された。実際に再発率の高い乳がん患者ではヘレギュリン濃度が高い傾向があることは既知だった。

この 特定のタンパク質が がん細胞が体内で増殖能力を維持する仕組みを妨害できれば、革新的な新しい乳がん治療新薬が開発できだけでなく、がんの再発をも高い確率で防止できる可能性が高まった。

東京大医科学研究所の後藤典子准教授(がん生物学)らのチームが乳がん患者から摘出したがん細胞を培養し、発見した。研究論文は、2日付の米科学アカデミー電子版に発表された。